遠農日記

HOME遠農日記 > \遠農の放課後/いろいろな活動をする遠農生

ここから本文です。

2018年7月5日
その他

\遠農の放課後/いろいろな活動をする遠農生

遠農の放課後活動

アルバイト、部活動、友達との談笑。高校生の放課後の過ごし方は人それぞれです。遠別農業高校<遠農>に通う遠農生はどんな放課後を過ごしているのでしょうか。

少し前になりますが、遠農の放課後活動の様子をのぞいてきました。


加工室から良い匂いが

遠農の後者に入るとなにやら良い匂いが漂ってきます。良い匂いにつられてまずは加工室へ。
そこでは農産加工分会と1年生の生徒で作業をしていました。




遠別町の特産品のホタテ稚貝を使って新商品の研究でしょうか。かごいっぱい以上のホタテ稚貝の下処理をしていました。











ホタテ稚貝の下処理をしたことがある人ならお分かりになると思いますが、この下処理が結構大変。ひとつひとつ丁寧に<ウロ>と呼ばれる黒い部分を外していきます。





ウロを外してきれいになったホタテ稚貝をひとまとめに。これからどんな商品が生まれるのか楽しみにしながら加工室を後にします。
 

フラワーデザイン部

加工室のすぐ隣の教室では<フラワーデザイン部>が活動をしていました。生花の香りがほのかに感じられる教室。









それぞれの課題に、真剣に向き合う遠農生の姿を見て教室をあとにします。

 

体育館から聞こえるにぎやかな声にひかれて

フラワーデザイン部の活動を見終えて教室の外に出るとなにやらにぎやかな声が体育館から聞こえてきます。








バレーボール同好会とバドミントン同好会が元気に活動をしていました。








生徒数は少ないながら、それぞれ体育会系の同好会・部活が活発に活動をしていました。





この日、あいにくの空模様のため室内で活動をしていた陸上部も。








お菓子づくりの研究をする遠農生や、





真剣に調べ物をする遠農生。





真近に控えた意見発表大会の練習をする遠農生。





たまたま顔を出しに来た卒業生も。


遠農の放課後活動はとても活発で、大忙しな遠農生の日常のひとコマでした。



<写真・文/NPO法人えんおこ 原田>
 

\遠農物語SNSでも情報発信中!/

Twitter

https://twitter.com/enno_monogatari

instagram

https://www.instagram.com/enno_monogatari/

Facebookページ

https://www.facebook.com/enno.monogatari/

Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCc4Efra-oN0TNuZeiF3s4CA/

関連サイト

別にそんなに遠くない、遠別町。
http://www.town.embetsu.hokkaido.jp/

ふるさとチョイス/遠別町
https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/01486

本文ここまで

ここからサブメニュー

サブメニューここまで

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューここまで