遠農日記

HOME遠農日記 > 遠別小学校との田植え交流学習

ここから本文です。

2024年5月29日

遠別小学校との田植え交流学習

5月20日(月)、2学年「作物」の授業における遠別小学校5年生との田植え交流学習が行われました。

田んぼに入ること自体が初めてという小学生が多い中、遠農生は笑顔で優しく田植え指導。
「足が抜けない~」
「移動できない~」
「助けて~」
という小学生の声があちらこちらから聞こえましたよね。

誰かに何かを伝えようとするとき、さらにそのものについての知識や思いは深まります。
小学生に伝えたいという思いが、遠農生の学びをさらに深めたのではないかと思います。
また、小学生は普段できない貴重な経験に、お米の大切さや農家さんの苦労を知るとともに、遠農生との交流をきっかけに農業に興味を持った子もいたことと思います。
みなさん、お疲れ様でした。

秋の収穫も楽しみですね!

(撮影:NPO法人 えんおこ 原田、文:NPO法人 えんおこ 小林)

本文ここまで

ここからサブメニュー

サブメニューここまで

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューここまで