遠農日記

HOME遠農日記 > 【大学生インターンシップ】天使大学と遠農

ここから本文です。

2016年2月10日
イベント学生

【大学生インターンシップ】天使大学と遠農

天使大学の学生が遠農にきました


《地域へ飛び込め!大学生等の就業体験ツアー》という株式会社21世紀総合研究所の取り組みで遠別町に天使大学の大学生2人がインターンシップに来てくれました。


管理栄養士を目指す大学生のお二人に、遠農もご紹介。その時の様子をお伝えします。

前田先生から遠農紹介


はじめに遠農についてのご説明。遠農物語ではすでにお馴染みの前田先生が説明してくれました。









なかなか聞きなれない農業高校についての説明を真剣に聞くお二人。
 

食肉加工分会による事例紹介


続いて遠農生の食肉加工分会による事例紹介。







遠農羊で学校を元気に!というテーマでこれまでに行ってきた事例を紹介。





加工品ができるまでの過程、思いなど、真剣に聞くお二人。
遠農生が発表する内容に《すごい!》と素直に驚いていました。
 

自己紹介、座談会



発表が終わった後は農生会の役員と遠農生、大学生で座談会。




















大学生活のこと、将来のこと、札幌での生活のこと、進路選択の決め手など遠農生から先輩にたくさんの質問が投げかけられます。ひとつひとつ丁寧に答えるお二人。



最後はみんなで記念撮影。オーダーした自分が言うのもなんですが、中腰が少し辛そうです。
 

生まれたての子羊を見学


そのあとはつい1時間前に出産したという子羊を見学に行くことに。








羊舎を出る頃、お二人を見送るように《メェェー》と鳴き声をあげる羊。








札幌で生活するお二人の目に遠農はどのように映ったのでしょうか。
また、札幌で学ぶ大学生の二人は遠農生の目ににどう映ったのでしょうか。

立場も住む場所も違う学生たちの交流で、新しいつながりが生まれました。





《写真/文 NPO法人えんおこ 原田》
 

本文ここまで

ここからサブメニュー

サブメニューここまで

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューここまで