遠農日記

HOME遠農日記 > \遠農物語ベストショット2018/

ここから本文です。

2018年12月28日
その他

\遠農物語ベストショット2018/

遠農物語ベストショット2018

本日を含め、2018年も残り4日となりました。今年も一年遠農物語を通じてたくさんの写真を撮影してきました。今回はその中で印象に残っている写真を<12枚>紹介したいと思います。



 

子羊の誕生



毎年恒例ですが、命が誕生する瞬間は心に残ります。生まれた後、凛とした瞳でこちらをみていた子羊。
 

3年生を送る会




3年間、授業の様子を記録してきた遠農生たちも卒業の時期が近づいてきます。後輩や先生とともに、私の中でも卒業生を見送るための心の準備。あたたかい西日が体育館に射していました。
 

卒業式



遠農で過ごした3年間の集大成。1年生の頃は考えられなかったような笑顔を見せてくれる遠農生たち。今はそれぞれの舞台で物語を紡いでくれているはずです。
 

離任式



全校生徒60人に満たない遠農にとって先生の存在は大きいものです。全校生徒で、遠農を離れていく先生たちにつくるアーチ。

 

羊の耳標




まだ寒い羊舎のなか、2年生にとってはじめての耳標をつける作業。羊と遠農生の吐く息が白く、それぞれの緊張感が伝わってきました。

 

交流学習



遠別町の幼児センターきらりでこどもたちと花植え交流。作業を終えて、元気いっぱいのこどもたちからお礼の挨拶を受けて、少し照れたように笑う遠農生たちの笑顔。

 

卒業生をたずねて




遠農を卒業後も遠別町で就職し、農家を目指す卒業生。今年はひとりしかたずねられませんでしたが、今後も遠農卒業生をたずねていきたいと思っています。

 

学校祭の舞台裏




遠農生とともに先生たちも体を張ってお祭りを盛り上げます。女装をしたステージ発表のその後の先生の姿。
 

遠農×ヤフー




今年はじめての取り組みだったヤフー株式会社のデジタル人材育成プログラム。プログラムの最後に餅つきサプライズ、クイズ漫才をした1年生。不覚にも映像を撮影しながら爆笑してしまい、笑い声が映像にも入ってしまいました。
 

暴風雪でもキャッチボール



今年度最後の遠農高マルシェが行われた日、遠別町は暴風雪。そんな中、昼休みにキャッチボールをしている遠農生が!
 

2019年もよろしくお願いします

2018年、遠農での撮影枚数は6,754枚。そのうち遠農物語でご紹介できる写真はわずかですが、2019年も遠農の日常を紹介していきたいと思います。

2019年もよろしくお願い致します。


<写真・文/NPO法人えんおこ 原田>

 

\遠農物語SNSでも情報発信中!/

Twitter

https://twitter.com/enno_monogatari

instagram

https://www.instagram.com/enno_monogatari/

Facebookページ

https://www.facebook.com/enno.monogatari/

Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCc4Efra-oN0TNuZeiF3s4CA/

関連サイト

別にそんなに遠くない、遠別町。
http://www.town.embetsu.hokkaido.jp/

ふるさとチョイス/遠別町
https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/01486

本文ここまで

ここからサブメニュー

サブメニューここまで

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューここまで